牧っこのみなさんへ

校長メッセージ2



 5月7日にみなさんとまた会えるかと思い、楽しみにしていましたが、休業が10日までになりました。この休業は、校長メッセージでもお話しましたが、「命に係る緊急事態宣言による臨時休業」です。大切な皆さんの命、皆さんのご家族の命を守るための休業ということをよく理解してください。

さて、皆さんがいない学校は、とてもさみしいものです。先生方は、皆さんの顔を思い浮かべながら勉強の準備をしたり、楽しい行事を考えたりして、毎日一生懸命に頑張っています。皆さんのことを思うと元気や勇気がわいてきます。



皆さんの顔を思い浮かべながら…
○「みらいがくねん」のみなさんへ
はやくがっこうでみんなと『なかよく』べんきょうしたり、あそんだりしたいですね。『すてきな』1ねんせいのみなさん、こうちょうしつにもあそびにきてください。
○「はばたきがくねん」のみなさんへ
 やさしさをもっているひとは、みんなからすかれます。みなさんの『やさしい』こころでがっこうのみんながたのしくすごせる『すてきな』がっこうをつくっていきましょう。
○「かがやきカラフル学年」の皆さんへ
 学校のみんなと『助け合って』コロナウイルスに負けないように『元気』にがんばろう。友達や下学年に『やさしく』して、かがやく学校をつくっていきましょう。
○「スマイル学年」の皆さんへ
 休業中、休業が開けても新しいことや苦手なことに『挑戦』してみよう。そして、『一人も見捨てない』で、52名みんなで『スマイル』牧小をつくってください。
○「きらめき学年」の皆さんへ
 「人間として一生貫き通すために大切なことを一つの言葉で表す言葉は、『恕』である。恕とは人に対しての『思いやり』である」と論語の話をしました。『思いやり』があれば、52名の絆をつないで、困難に打ち勝つ学校がつくれます。



 牧っこのみなさん、いつもありがとう。私は皆さんが登校班で登校してくる姿を見るたびに感激します。早く皆さんの姿を見たり、元気な声を聞いたりしたいです。皆さんがいない学校は、さみしいです。またいっしょに勉強や運動、遊んだりすることを楽しみにしています。

 皆さんがお家で健康で、お父さんやお母さん、家族の方から言われることをしっかり守って元気に生活してくれることを心から願っています。そして、困ったことがあったら、いつでも私たちに相談してください。先生方は、皆さんの応援団です。
 また会える日を楽しみにしています。


百目鬼 弘通