~子どもたちへ~

【ユニセフ 新型コロナウイルスの感染から子どもと学校を守るための新しい行動指針】



1.不安になるのは、当然のこと。

 いつもとちがう状況のなかで、悲しくなったり、不安になったり、混乱したり、イライラしたり怒ったりするのは、当然のことです。
 あなたはひとりではありません。お父さんやお母さん、先生など信頼できる人と、お話しましょう。疑問に思うことがあったら聞きましょう。
 正しい情報を聞くことは、あなたや家族、周りの友だちを守ることにもつながります。


2.自分と周りの人を守るために。

 石けんを使って、よく手を洗いましょう。20秒以上かけて洗うのが、効果的です。
 むやみに顔をさわらないようにしましょう。
 コップや食器、食べ物、飲み物を、他の人とシェアしてはいけ ません。



3.一人ひとりが、感染を防ぐリーダーになろう。

 咳エチケットや正しい手洗いなど、感染予防の方法を学んだら、おうちの人や友達、とくに弟や妹など小さな子どもたちに、その方法を見せて教えてあげましょう。


4.だれでも感染してしまう可能性があります。

 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)には、誰でもかかってしまう可能性があります。
 住んでいるところや民族、年齢、性別、障がいなどは関係ありません。
 具合が悪くなった人に対して、非難するようなことを言ったり、いじめたりしてはいけません。



5.がまんしないで伝えてね。

 もし身体や心の調子が悪くなったら、おうちの人や面倒を見てくれているおとなの人に伝えましょう。そして身体の具合が悪いときには、外に出ずに家の中で過ごしてね。


百目鬼 弘通