学校だより_日々のたより_

第1回全校SST

あいさつの達人になろう



 今年度は、全校で年間3回のSSTを行います。SSTは、ソーシャル・スキル・トレーニングの略です。
 温かな人間関係をつくる上で役に立つコミュニケーションスキルを学ぶことを通して、いじめの未然防止や子どもの人権感覚の向上を目指します。



 5月27日(水)に第1回目を行いました。「あいさつの達人になろう」をテーマに、毎日のあいさつにどんな工夫ができるか考えたり、実践したりしました。
 最初は、生活指導主任と校長とのモデルを見ました。



 その後、いろいろな友達とあいさつ場面のやり取りを実践しました。顔の表情、声の調子、身振り手振りを添えるなど、様々な工夫が見られました。