学校だより_日々のたより_
6月18日(木)、緑の少年団として環境緑化活動の一環として、花の苗を植えました。 縦割り班単位で活動に取り組みました。5月に「人権の花運動」で花苗を植えたり、生活科や理科、総合的な学習の時間に野菜苗を植えたりしています。100本ほどある花苗を慣れた手つきで15分ほどで植えました。
プランターにマリーゴールド、校舎西側の花壇にベゴニアを植えました。校舎周りが心穏やかになる空間になりました。 週に2回の清掃活動も縦割り班で行っています。学年が違っても縦割り班の友達同士の仲は、どんどん深まっています。 今後は、一緒に通学する地域単位で曜日を決めて花の水やりを行います。子どもたちの温かい心が通じて花がいつまでも咲き続けることを願っています。