学校だより_日々のたより_

児童集会

6月24日 図書委員会



 6月24日(水)から7月3日(金)までを「校内読書旬間」としています。子どもに本を読む楽しさや面白さを味わってもらい、読書習慣が身に付くことを目的としています。
 この日は、図書委員会の子どもが児童集会を開きました。
 図書室にある本にちなんだクイズを出してくれました。



 図書委員の子どもが7問の問題を作成し、出題しました。
 全問正解した子どもは2人。クイズの後に、図書委員のみんながつくったしおり、本バッグやシールから好きなものを一つずつ選び、受け取りました。
 子ども一人一人によって、本を好きになるきっかけは、千差万別だと思います。この読書旬間では、ほかにも通常の時間以外に図書の貸出を行ったり、小川未明文学館さんの事業である「学校おはなし会」を企画したりしています。様々な取組をとおして、子どもと本とのつながりが生まれたらと願っています。