第1回全校SST NEW

2026.06.04

 今年度は、全校で年間3回のSSTを行います。SSTは、ソーシャル・スキル・トレーニングの略です。
 温かな人間関係をつくる上で役に立つコミュニケーションスキルを学ぶことを通して、いじめの未然防止や子どもの人権感覚の向上を目指します。

体育大会 NEW

2026.06.04

 5月23日(土)、体育大会を行いました。
 爽やかな青空の下、時折心地よい風が吹き、抜群のコンディションに恵まれました。

小中合同縦割り班の打合せ NEW

2026.06.04

 年間を通じて、牧中学校の生徒さんたちとも合同で様々な活動に取り組みます。5月28日(木)は、縦割り班の顔合わせとあいさつ運動の打合せを行いました。

第1回小中合同学校運営協議会 NEW

2026.06.04

 6月1日(月)に、牧小・中学校合同学校運営協議会を行いました。5時間目の学習を参観いただいた後、小学校と中学校の学校経営方針の説明を聞いていただきました。
 その後、小・中に分かれて、「ふるさと牧を愛し、夢と希望をもち、未来を切り拓くたくましい子どもを育てるために」というテーマで。子どもを取り巻く大人ができることを考え、交流するワークショップを行いました。
 牧地区の恵まれた自然環境、牧地区の住民の心の温かさなど、牧のよさを再確認しました。その上で、子どもがそうしたよさを誇りに思えるような活動づくりに家庭・地域・学校で協働して取り組む方向で協議が進みました。

小中合同あいさつ運動 NEW

2026.06.04

 6月9日(火)から11日(木)の3日間、朝のあいさつ運動に取り組みました。牧中学校の生徒のみなさんと合同つくった3つの縦割り班で1日ずつ担当しました。
 爽やかな朝のあいさつが響き、1日の元気をもらえた気がします。
 終わった後は、活動の振り返りも行いました。あいさつを交わすことで感じる心の動きを大切に過ごしてほしいと思います。
 秋に2回目の活動を予定しています。

 牧っこを育てる会のみなさん、民生委員のみなさん、牧区総合事務所のみなさんも携わってくださいました。ありがとうございました。

PAGE TOP